2009年12月09日

2009/11/5 長野旅1日目 その2[松本]

松本駅から歩くこと数分、開運堂に到着〜。

R0013481.jpg

おめあてのロボットソフトの味は今日は小倉。ううむ・・もっとさわやかなのが良かった。。
R0013478.jpg
ロボットソフトは売り場で専用コインを買ってから、それを機械に投入すると作ってくれます。
R0013479.jpg
鳥のデザインのロボット。雷鳥をイメージしているのでしょうか。
手馴れた様子でソフトを作るロボット。あっという間に出来上がり〜。
R0013480.jpg
味はというと・・思ったより良かった、というかおいしかったです。でも他の味が良かった〜(しつこい)。
ロボットを見ながらソフトを食べていると、誰も注文しない時はロボットがソフトを作るイメージトレーニングをしていておかしかったです。
途中、きれいなお姉さんが常連ぽい感じでソフトを買っていました。近くにこれがあったら通うのにな。

そしてソフトを堪能した後は開運堂でお土産選びです。
「白鳥の湖」というソフトクッキーはパッケージもお菓子自体もかわいくて、雑貨好きの間では結構有名かもしれません。味もほんのりシナモン味でほろほろっとしていて美味です。
他にも「ピケニケ」というかわいいカステラがあったり、なかなか素敵なお店です。松本にお越しの際はぜひ。

その後開運堂周辺のお店をぶらぶらめぐりました。松本城はもう2回行ったので今回はやめようという話になり、時間をもてあましました。私がネットで唯一調べていた、サニーサイドカフェ(だったかな)で時間をつぶすことにしました。
そこのカフェはちょっとおされっぽく、やたらメニューが多かったです。わりとお客さんも来て人気のようでした。

カフェで本を見ていたら、バスの時間が近づいてきたので松本駅に戻りました。
旅行で温泉に行くと、いつも時間が押して遅く入ったりしてもったいないな・・と思っていたので、今回は宿に早く到着することを目的にしていました。なので3時すぎの出発です。
途中松本城が見えて、まわりの紅葉がとてもきれいだったので、ぶらぶらしてないで行けばよかったと若干後悔しました。

今回泊まったのは、美ヶ原温泉ホテル翔峰という旅館です。
松本に来たら必ず泊まりたい旅館No.1です。結構大きな旅館なのですが、若い仲居さんたちもすごく感じが良く、料理もおいしくてなによりお風呂が広くてきれい!!お風呂が広くてきれいというのはかなりポイントが高いです。温泉宿ですから。
以前、ものすごくこだわった宿に泊まった時、確かにこだわりはわかるんだけど、料理もおいしいんだけど、お風呂が残念だったことがあるので、それ以来お風呂は選ぶポイントになっています。

R0013485.jpg
部屋からの眺め。南アルプスが見えます。

そして休憩もそこそこにお風呂へ。
相変わらず広くてきれいなおふろが私たちを待っていてくれました。最高です。
そこに、「エデンの東に出演の韓国人女優○○さん(誰か忘れた)ご愛用、角質がとれるジェル」が置いてあって、ためしに顔につけてくるくるしていたら、取れること取れること!!私の日々の洗顔はなんだったんだと思うくらいの角質が取れました。調子に乗って足や手などいろんなところの角質を取りました。

お風呂を満喫して、お手入れコーナーに行くと、そこにも先ほどのと同じシリーズのBBクリームやら化粧水やらがおいてありました。それは使いませんでしたが、遠く松本まできて韓国のものに出会うとはびっくりでした。

そして休む間もなく次は夕食へ。
ごはんも以前とてもおいしかったので期待していました。
まずは地ビールを頼んで乾杯。料理も次から次へと運ばれてきました。
R0013489.jpg
食べるのに必死で写真はほとんど撮れませんでした。
料理は不況のせいか、工夫をこらした創作メニュー的な感じになっていて、正統派旅館のお食事ではありませんでした。でも地元の食材がふんだんに使ってあって美味でした。量も十分。

夕食後は少し休んで再びお風呂へ。また角質を鬼のように取りました。取りすぎて顔がひりひりしてきて、これはやばい・・と思ってさすがにやめましたが。。
夜は「秘密の嵐ちゃん」をみながら昼間途中だった鍋つかみの続きをしました。今日できないと明日からが・・・と呪文のように言い聞かせながら必死で縫いました。最後は本当に眠かったけど、11時台のスポーツニュースでNHK杯のことがやるかと思って必死で目をあけながら、気力で起きていました。結局ニュースはやらず。でも鍋つかみはあと2つで完成です。明日の朝やろう。


2日目につづく


posted by さつこ at 16:25| 島根 ☁| Comment(0) | 0911長野旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。