2011年05月26日

雑食よみ

伊藤まさこさんの新刊「雑食よみ」がおもしろかったです。
どんな本を読んでいるかでなんとなくその人となりがわかるというか、好みがわかりますね〜。伊藤まさこさんも漫画読むんだ!しかもガラカメ。ちょっと親近感が。。。
私もこれからもぼちぼち読んだ本を紹介していきたいと思います^^

伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。 [単行本] / 伊藤まさこ (著); メディアファクトリー (刊)
『伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。』
伊藤まさこ (著)(メディアファクトリー)

そんなわけで最近読んでいる本(漫画)
ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫) [文庫] / 手塚 治虫 (著); 潮出版社 (刊)
『ブッダ』
手塚 治虫 (著)(潮出版社)
映画のCMで「今こそブッダ」とか出ていたので、なんとなく読まねばという気持ちになって読んでます。小学生くらいの時に読んだのでおそらく20年くらいぶり・・・。ホコリをかぶっていたのをひっぱりだしてみました。
今4巻まで読みましたが、おもしろいです。考えさせられることもたくさんあって深いです。でも、それ以上につっこみどころが結構あって笑えます。なんていったら手塚先生に失礼かもしれませんが。。時間の流れもよくわからないし、一番気になるのはシッダルタの髪形です。これは手塚先生に聞いてみたいくらい気になってます!
映画も気になったのでHPを見てみたら、ものすごい美化されていて、これはこれで見てみたいです。


先日、polka店長出産前の最後のアガポ会をしました。場所はラグーです。
前菜がとってもおいしかった!友達と話していたのですが、どうやら私とその友達は前菜が好きらしく、メインを差し置いて「今日の前菜おいしかったよね」ということになることがしばしばです。今回も前菜が印象に残りました!
その時に、中学・高校時代にどこに買い物に行っていたかという話題になりました。他のメンバーは「どこそこにはあのブランドがあってね〜」と、昔からおしゃれさんだったようですが、私はというと、あまりそういう記憶はなくて、学校の帰りには古本屋に漫画を物色に行ったり立ち読みしたりしていた地味〜な学生時代でした。なので、高校時代に出会ってたら仲良くなっていなかったかもしれません。雑貨とかが気になりだしたのは大学に入ってからなので「大学デビューだね」と言われたけど、大学でもやっぱり漫画ばっかり読んでたのでした。


今週末は土ツバです。
野菜たっぷりさわやかデリと手作りパン(友人のお母さま作)でお待ちしています!
110528.jpg


posted by さつこ at 18:08| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。