2013年02月17日

神戸旅日記 [2013/2/16,17]

2/16,17とキリンジのライブで神戸に行ってきました。
記憶が鮮明なうちに日記更新です。

15日は友達に会いに岡山へ。
岡山駅に新しくできたヴィアイン岡山に泊まったのだけど、バスターミナルの真横にあって超便利!!
しかもできたばっかりなので恐ろしくきれい。朝ご飯も無料!
値段も5000円ちょっとでした。
岡山に行かれる方はおすすめです。


16日は朝7時45分のバスで神戸へ。
寝るかなと思ったけど目が冴えて、本1冊読破。
10時半神戸到着。
帰りに備えてバスターミナルの場所を確認したらホテルに荷物を預けに行きました。
神戸はR&Bホテルに宿泊。
大丸の前にあってものすごく場所が良いです!
以前一度泊まったことがあるのですが、部屋は狭いけど1人で泊まるだけなら十分です。1人だと夜が怖いので大きな通りぞいにあるとありがたいです。値段も安いですよ〜。
以前泊まった時よりは古くなってたけど(あたりまえ)まずまず良かったです。前日のヴィアインと比べると古さが気になりましたが。。

荷物を預けたらまずは腹ごしらえ。
三宮さんプラザ地下にある「ごはんや鶏っく」へ。
何を隠そう、わたくし鶏の唐揚げが大好物なので、ここは間違いない!と確信していました。
いろいろな種類がありましたが、一番定番ぽい鶏のねぎソース定食に。
130216_2.jpg
間違いなかったです!!
唐揚げはもちろんのこと、白いごはんのおいしこと。お米ソムリエの方がここの鶏唐にあうごはんを選んでいるそうです。大きめのお茶碗に大盛りだったけどぺろりでした。

腹ごしらえの後は海側のお店めぐりへ。
とはいえ、今回は12月の東京ライブの教訓により体力温存しないといけなかったので、あまり詰め込みすぎずです。
ちょこちょこと見てまわって、次は山側へ。
minimaを楽しみにしてたんですが、やっぱり良かった♪
星とか動物、幾何学模様などが好きな方には本当におすすめのお店です。
かわいすぎるー。

あとはRolloとかのお決まりのコースを見て回って、3時過ぎになったのでそろそろお茶でもしようかな・・ということで場所的にトリトンカフェに近かったので行ってみることに。時間が時間なのでたぶんいっぱいだろうなと思っていたら案の定いっぱい・・。
というか土曜日なのでどこもかしこもいっぱいなのです!!
いろいろなカフェをのぞいてみても、どこもいっぱいで入れそうにない。。
でも結構疲れてきたので絶対何か食べて休憩しないとライブで体力がもたない・・・・。
ホテルの方に戻って、明日の朝行くつもりだった「元町サントス」に行ってみることに。
その日は、南京町の春節祭がやっていて、獅子舞が一つ一つ店をまわっていたのですが、私が行った時ちょうどサントスのところに獅子舞が!なんてタイミングの悪い><
それでなくてもサントス満員のようだったので、もうどうしていいやらです。
ふと隣を見るとはらドーナツ。横にカフェが!!
入ってみたら運良くすぐ席があいたのでここでやっと一服です。
ライブに備えてドーナツ2個。
130216_3.jpg
疲れた体に染みわたりましたー!
でもなぜか1人なのにドーナツがひとつずつお皿に入れてあって、フォークもふたつ。
ちょっと恥ずかしかったです。。

ドーナツで元気を取り戻して、コンビニでリポビタンDとチョコを買い、ライブへの準備は万端です。
というのも、12月のライブでは、昼間に体力を使いすぎて長時間のスタンディングに耐えられなかったので、今回は絶対に体調万全で行きたかったのです。
ホテルに戻って荷物を置いて、最小限のものだけ持って出発。
会場は神戸WYNTERLANDでした。
結構上の方にあり、久々にこんな上まで上りました。
近くにチェック&ストライプがあったのですが、時間がなかったので横目で見つつ・・。

130216_4.jpg
体力温存のため、壁側のすがれるところを確保しました。
でも始まってみると大失敗に気づく。。
高樹さんがスピーカーに隠れて全く見えない位置でした!!
まあ泰行さんをかぶりつきで見れたのでよしとしよう・・・。
ライブは事前に3時間半と聞いていたのですが、実際は3時間15分くらいだったかな?
時間にしたら長いけど、本当にあっという間でした。
事前にファンクラブで好きな曲ベスト5を聞かれていたのですが、私の書いた曲は4曲入ってました♪やった!
他の方がどんな曲を好きなのかがわかって面白かったです。
その中に、私のあまり好みじゃない曲もあったのですが、改めて今回聴いたらしみじみ良い曲だなと思い直しました。新曲は、事前にキキキリンジをあえて聴かずに行ったので、初聴きでしたが2曲ともすごい良かった!そのうち1曲はあの曲だったのか!でした。

ライブグッズを買いたかったのですが、やはり始まる前に買えば良かった・・・。
ライブ後は売り切れでした。
東京の時に絶対買わねばです。。その前に完売とかないよね??

その後、1人打ち上げをして興奮状態のままホテルに戻りました。
今回ばかりは誰かと語り合いたかったなー。


翌日。
ライブが終わってしまったんだということに打ちひしがれました。
なんかじわじわと悲しくなってきて、昨日は涙が出なかったのに今泣きそうに。

でもまあ気を取り直して朝ご飯を食べに。
昨日ふられた元町サントスでホットケーキです!
昔ながらの喫茶店で、おじさんが1人で朝ご飯食べにきてたりして朝から盛況でした。
130216_5.jpg
ホットケーキ美味しかったです!!
今はやりのパンケーキではなく、ホットケーキでした。
これはこれでいいなー。
珈琲も美味しかったです。

そして一度ホテルに戻りチェックアウト後、なんと2度目の朝ご飯を食べに行きました。
だってホットケーキだけじゃ物足りなくて!!
エビアンという喫茶店に行こうと思っていたのですが、前まで行ってみると、なんとなくうらぶれた感じが漂っていて入りづらかったので(すみません!)、やめてにしむら珈琲店に行きました。
130216_6.jpg
130216_7.jpg
フルーツセット。
こちらの珈琲は酸味があってサントスとはまた違った味わい。
サンドもおいしかったし、店員さんの心遣いも素敵な喫茶店でした。

2度のモーニングで大満足して、大丸におみやげを買いに。
いろいろあって悩みました。
あと、お昼にバスで食べるサンドイッチをDEAN & DELUCAにて購入。
そしてそごうに行き、以前食べておいしかった仙太郎のどら焼きを買って終了です。

帰りはひたすらキリンジを聴いていました。
聴きながら泣けてきてしょうがなかったです。。
あと1度しか兄弟キリンジを見れないのはあまりにも悲しすぎるので、あともう1度、なんとかチケットを手に入れて聴きに行くことを決意しました!
日にち的に大阪しかもう無理なので、がんばってオークションなどチェックしなければ。

サンドイッチの味は普通すぎて、他のパン屋さんのサンドを買えば良かったかなーとか思いましたが、一度食べてみなきゃわからないのでしょうがありません。
そしてバスがやたら暑くてちょっと大変でした。


そんなこんなで楽しすぎる3日間が終わりました。
明日からまた日常が戻ってきますががんばります!




posted by さつこ at 19:21| 島根 ☁| Comment(6) | 1302神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする