2015年12月09日

土ツバ納めと秋のお出かけ

先週の土曜日は今年最後の土曜日のツバメでした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
今年は恒例のクリスマス会ではありませんでしたが、私たちの大好きなアジアごはんで、しかも初パクチー登場でよりがっつりアジアな感じにできて良い〆となりました。
パクチー苦手な方が結構おられるかなと思ってたくさんは用意してなかったのですが、予想に反してみなさん「大好きです♡」とおっしゃられていてびっくりしました!私も大好きです!以前は大嫌いでしたが(笑)
なので今後もアジアの会ではパクチーを積極的に使っていきますね^^
来年もみなさまに楽しみにしていただけるような会を考えたいと思いますので、どうぞごひいきに。
今年一年ありがとうございました。


さて、この秋からちょいちょいおでかけをしました。

まずは大学生の時以来の奈良。

1512_3.jpg

法隆寺に東大寺に、ベッタベタの奈良観光を楽しみました!
遠出というとどうしても東京大阪神戸が多くなってしまいますが、ザ・観光な旅も楽しいなぁと思いました。なので来年はいろんな場所に行ってみたいです。


1512_1.jpg

そしてKIRINJIのライブで東京へ。ライブはゆっくり指定席で楽しめました。グッズもかわいくて大満足。
時間があったので皇居の辺りを散歩して紅葉を見たり、おいしいものもたくさん食べて、天気にも恵まれ楽しかったです!
私の周りで大人気のあのチョコパンもついに食べることができました。


1512_2.jpg

そしてそして、おおはた雄一さんのライブで倉吉へ。
HAKUSENさんというカフェの素敵な空間で聴くおおはたさん、いつもとまた違っていて新鮮でした。
生たまごBangのロケに遭遇し、かわいいkotonohaさんにも出会えてテンションが上がりました。(毎週楽しみに見てます)


そんな2015年秋冬お出かけの締めくくりに、明後日からは横浜に行ってきます♪
久しぶりに鎌倉観光も。お天気が心配ですが、晴れ女パワーを信じて!
posted by さつこ at 12:43| 島根 ☀| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

アメリカとか神戸とか。

先週の土曜日は、土曜日のツバメ「旅するツバメ アメリカ編」でした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
ふわもちでほのかに甘くてなつかしおいしい、パンびよりさんに作っていただいたパンは、これからお店でも販売されるそうです!


さて、先日久々の泊まりがけ神戸の旅に行ってきました。
第一の目的は森山直太朗さんのライブでしたが、他にも買い物したり美味しいもの食べたりと大満喫の旅でした。
いろいろ食べた中で、一番良くて、絶対次も行きたい!のが「いたぎ屋」さんという、ご兄弟でされている料理とお酒のお店です。

IMG_4475.jpg

たまたまこの間発売の神戸本で見て、なんとなく良さそうだな〜と思って行ってみたのですが、大満足でした。日本酒の品揃えが豊富で、一緒に行った日本酒大好きK子姉さん(実姉ではありません)も満喫したようです。
ここへ行く前に餃子屋を2軒はしごしていたので、軽くお腹がいっぱいで、がっつり系のものは食べれませんでしたが、お酒を飲みながらちょいちょいいろいろつまんだ肴たちが本当にどれも美味しかったのです。
なんといっても器が素敵で、山陰の窯の器もありました。

ライブももちろん良かったですが、以前の反省を活かさず昼間にめいっぱい活動してしまったためにちょっとお疲れモードだったので、やっぱりライブがある日は体力温存ぎみで動かないといけないなぁと改めて思いました。そして日々体力作りに励みたいと思います。



また別の日の話ですが、斐川にあるトロワカフェさんに行きました。
普段は木・金・土しかやっておられないけど、この日はカフェウィーク?ということで、予約してランチがいただけました。
ぶどう畑の中にぽつんと、明らかに周りとは違う建物が建っていました。

IMG_4525.jpg

こんな古墳のような山?がある中庭。
かわいい離れもあります。

IMG_4529.jpg

とにかく全てがおされなんです。


IMG_4533.jpg

野菜たっぷりピザのランチ。

隣の席のカップルがランチの後にがっつりフレンチトーストと焼きりんごを食べておられて、うらやましかったけどちょっとお腹が許さなかったので、次回はお茶を目的に来たいと思います。


posted by さつこ at 11:52| 島根 ☔| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする