2017年01月10日

ポーチ!ポーチ!ポーチ!

本当に今更ながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
去年は浜田のenn ichi、アルトスさんでの個展、little pieceさんでのチロリアンテープフェア、同じくlittle pieceさんでのキーケースフェアと、みずいろにしては未だかつてなく活発な1年でした。
今年はさらに活発な1年にするべくがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


昨年の締めくくり、キーケースフェアではおかげさまでたくさんのキーケースが旅立って行きました。
ご購入いただいた皆様、そして足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
おそらく10年くらい前から作っており、リピーターになって下さる方もたくさんおられて嬉しい限りです。
これからも定番品として居座りますので、キーケース欲しいなと思ったらみずいろのキーケースを思い出していただければ嬉しいです。


さて、活発な1年の始まりとして、またまたlittle pieceさんにてポーチフェアに参加させていただきます!
その名も『ポーチ!ポーチ!ポーチ!』
kyoronさん、pigeさん、そしてみずいろのポーチ、あとlittle piece店主が仕入れたポーチがたくさん並ぶそうです。
私は小さいポーチからバッグinバッグに使えるような大きめのものまでいろいろ作るつもりです。
お楽しみに!

1702pouch.jpg



そして、ショップ休暇中だったCreemaも新商品をアップして再オープンしました。

A_200_200.jpg

ぜひご覧くださいませ^^


posted by さつこ at 11:36| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

キーケースフェア @little piece

1612mizuiro2.jpg

先月の「チロリアンテープがあったなら」展、無事終了しました。
足を運んでくださったみなさま、ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!
そしてなんと!今年は最後の最後までいろいろあります。
12/3(土)〜またまたlittle pieceさんにて、贈り物の季節にぴったりの「みずいろ キーケースフェア」を開催させていただきます。
みずいろのど定番のキーケースをいろいろな色柄取り揃えてずらっと並べます。
無地やストライプ、花柄までいろいろです。
ふだんここまで並ぶことはないので必見です!
お楽しみに♪
制作風景をインスタにアップしていこうと思いますのでよろしければご覧ください。
https://www.instagram.com/mizuironuinui/



さて、米子-ソウル便がこの旅LCCになり、運賃が安くなったので先週末さっそく行ってきました。
いつものごとくたくさん美味しいものを食べたのですが、本屋さんにも行ってクラッチバッグの本があるかどうか見てきました。

8C03XI-W.jpg

じゃん!
ありました〜。
教保文庫という大きな本屋さんの2店舗両方に置いてありました。
感無量ですTT
posted by さつこ at 13:00| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

「チロリアンテープがあったなら」展

161017.jpg

10/17(月)よりlittle pieceさんにて「チロリアンテープがあったら」展に参加させていただいております!
毎度毎度お知らせが遅くなりまして申し訳ございません。

pigejourney、みずいろの3作家によるチロリアンテープを使った作品の展示販売です。
3人それぞれの個性あふれるチロリアンテープ作品をぜひ見にいらしてくださいませ!

みずいろはというと、チロリアンテープ好きで集めてはいるものの、それを使ってどうこうというのはあまり最近はやってなかったのですが、あまり可愛くなりすぎないチロリアンテープを使った革小物を中心に作りました。年一回の個展とは違って自由な感じでいろいろ作ろうと思い、がっつり革小物に挑戦してみました。
名刺入れやキーホルダーなどなど、日常使いできるものを取り揃えましたのでぜひご覧ください。

161019.jpg
posted by さつこ at 16:35| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

enn ichi @浜田

160423.jpg

来週の土曜日に、浜田のcoworking space enn(島根県浜田市牛市町75)にて開催の「enn ichi」に参加させていただきます。
松江からはartos Book Store、イマジン.珈琲店、Green's Baby、polka、そしてみずいろが出店します。
浜田の美味しいものなどの販売もあるようなので楽しみです。

定番品に加え、新たに作るものも少々。
あと1週間ちょいですのでがんばります。
浜田に行くのも初めてなのでまずはちゃんとたどり着くことができるかです。

イベントの参加して自ら販売するのは久しぶりだなぁと思って調べたら2007年以来でした。
個展だけじゃなくこういう活動もちょいちょいできたら良いのですが。
イベントのお誘いお待ちしております(受け身)


すっかりブログもご無沙汰なのですが、近況としては堀込泰行さんのライブを観に東京に行ったり、米子でクラッチバッグのワークショップをさせていただいたり(ご参加いただいたみなさまありがとうございました)ちょこちょこといろいろしていたらあっという間に4月も半ばです。
今週末はなんともう8年もやっている韓国語の試験を受けます。でも全然勉強が間に合わなかったのでもう最近は開き直ってきて前日に過去問を通しで1回やればいいやみたいな気持ちです。だいたい、以前受けた初級(今はくくりが変わったのですが)の次になるととたんに難しくなって日常生活でこれ必要?みたいな文章しかでてこなくてまいります。結果には全く期待していないので、とりあえず受けて、また秋か来年の春目指して勉強し直そうと思います…。


東京ではちょうど桜が満開だったのでたくさんお花見ができました。
ライブ会場の外の夜桜が最高に綺麗でした。
IMAG0296.jpg


posted by さつこ at 14:35| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

喫茶めぐり

先週の土曜日は、土曜日のツバメ「アジアのワンプレートごはんの会」にお越しいただきありがとうございました。
自分で作っていて、やっぱりアジアのごはん大好きだなと再確認した次第です。アジアの会は定期的に開かねばですね!
次回は5月の下旬を予定しています。決まり次第お知らせします♪


さて先日、気になってるけどちょっと行きにくい喫茶店に行ってみようということになり、松江市内の2軒の昔ながらの喫茶店に行ってきました。

まずひとつめは珈琲玲瓏という山代にある喫茶店。
ちょっとここに一人で入ってみる勇気はなかったです。
が、いざ入ってみると別に入りにくいということもなく、普通に昔からある喫茶店といったおもむき。
昼ご飯をひかえててはいますが、カウンターにパンがたくさん並んでいたので美味しそうで、トーストも注文。
11:30過ぎだったのでまだモーニングがやってるということで、珈琲・トーストのセットで450円。
トーストはうれしい厚切りにマーガリンとジャム添え。
珈琲は酸味があったのでミルクを入れていただきました〜。前にどこぞで酸味のある珈琲にはミルクを入れるとおいしいというのを読んで以来そうしています。
薄暗く広い空間で、なかなかに落ち着けるお店でした。

そして昼ご飯をはさみ(昼ご飯にも珈琲が付いてたけど)、次は乃木のエルエー珈琲。
こちらのお店は家で飲む珈琲の豆をいつも買いに来ていますが、実際に店で飲んだ事はなく、ドライカレーとかもあるらしく気になっていました。(結構フードメニュー豊富でした)
こちらではハイブレンドを注文。ごはん後ということで食べ物はなしです。
家用にもハイブレンドを買う事はあるけど、自分でいれるよりもさっぱりした味でした。
酸味少なく苦み多めです。

IMG_4305.jpg


昔ながらの喫茶店の混沌とした感じがなんともいえず好きです。
旅先で純喫茶に行くことはありますが、地元で行くのもまた乙だなと思いました。







posted by さつこ at 15:39| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

3年ぶり

先週末は土曜日のツバメ「ぽっかぽかしょうがの会」にお越しいただきありがとうございました。
しょうがたっぷりメニューで、ぽかぽかしてきた〜とおっしゃっていただき嬉しかったです^^
2月はお休みして、次回は3月になります。その頃にはもう少しあったかくなってるかな…。


先日、友達にチェキをもらいました!

IMG_3812.jpg

長年欲しい欲しいと思いつつ、ネットで見たりしてたのですが、この度まさかの「さっちゃん、チェキいる?」というお言葉。
うれしすぎる〜〜♪♪ありがとう!!!
大切に使います!


今日から、久しぶりの韓国旅に行ってきます。
2年ぶりと思っていたら、以前の旅日記を見ると2012年となっていたので3年ぶりでした。なんとなんと…。
久しぶりすぎて若干不安もありますが、きっと楽しい旅になることでしょう。
おそらく食い倒れの旅になると思いますが、また気が向いたら旅日記を書こうと思います。
ではでは行ってきまーす。
posted by さつこ at 11:24| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

漫画三昧

1501syoga.jpg

土曜日のツバメ「ぽっかぽかしょうがの会」引き続きご予約受付中です〜♪

◎以下のお時間でご予約承ります。
TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)



正月明けてから、久々に漫画熱が上がって漫画三昧の日々です。
中でもはまったのが「寄生獣」の岩明均さん。
去年、寄生獣の映画にあわせて漫画も20年ぶりくらいに読み返したところ、やっぱりすごく面白かったです。(映画はスプラッタで怖すぎましたが…)
それから現在連載中の「ヒストリエ」を読み、これまた面白く、続いて「七夕の国」を読み中。
「ヒストリエ」は内容的には歴史もので結構難しいというかややこしいのですが、歴史に無知な私にも分かりやすく、そして主人公が飄々として魅力的。
ちょうどユリイカが岩明先生特集で、それによるとなんと30年の漫画家生活の中で7日くらいしか誰かに手伝ってもらったことがないとか!大物漫画家でアシスタントがいない方って他におられるんでしょうか。
それを知ってますますファンになりましたよ〜〜♪
ヒストリエはまだまだいつ終わるかわからないような内容だけど、気長に楽しみたいです。

ヒストリエ(8) [ 岩明均 ] - 楽天ブックス
ヒストリエ(8) [ 岩明均 ] - 楽天ブックス

七夕の国(1) [ 岩明均 ] - 楽天ブックス

七夕の国(1) [ 岩明均 ] - 楽天ブックス
posted by さつこ at 17:59| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

やっぱり今年もあっという間。

今日で2014年が終わります。
今年も本当にあっという間でした。この間紅白見たと思ったのに、また大晦日。
年々1年が早くなっている感じが恐ろしいです。

年始に手帳に書いた目標を見たら、ほとんど達成できてませんでした。
来年こそは!!
ひとつだけ達成できたのは、前回のブログに書いた「10冊小説を読む」だけです。。。
来年は20冊目標に日々読書を楽しみたいと思います。

恒例の夏の個展にも、月一の土曜日のツバメにも、たくさんの方にお越しいただき、感謝感謝です。
もっとぬいぬいに励んでみなさまに感謝の気持ちをお伝えせねばと思いつつ、なかなかできず…。
1月からはちょっと仕事が落ち着きそうなので、ぼちぼちぬいぬい再開しようと思っています。
土ツバの方もツバメ店主と力を合わせてがんばっていきます。
ので、2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではみなさま、良いお年を!
posted by さつこ at 17:38| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

今年最後の旅のこと。

11月に今年最後の旅行で東京に行ってきました。
そのときのことを少し。
今回の主な目的はディズニーシーとKIRINJIのライブでした。

まず最初はディズニーシーへ。2年前くらいにランドに行って楽しかったので、今度はシーに行こうということになりました。初シーです。
前回はせっかくだからとオフィシャルホテル?に泊りましたが、値段がやたら高いのに夜遅くまで遊ぶのでホテルの滞在時間が少なくてもったいないといことで、今回は近場で安いホテルにしました。シーから徒歩10分かからないくらいのところにある「マイステイズ舞浜」です。朝食はまあまあだし、ちゃんとひいた豆の珈琲が無料でいつでも飲めたり、部屋もきれいだし(ちょっと古いけど)全然問題無しでした。

15784527696_3a5522e86d_z.jpg

クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。
乗り物は、タワーから落ちるのが一番面白く、もう一度乗ろうとしたら、夜9時くらいでも60分待ちだったのであきらめました。タートルトークも面白かった!あれどういう仕組みになってるんだろう!?
個人的にはランドよりシーの方が好きだったかな〜。

ダッフィーの店はどこも行列していたので並んで入ったけど何も買わず…。

15188243014_ea33bf61dc_z.jpg

記念に写真だけ撮っておきました。


翌日は夜ライブなので、昼間は銀座をぶらぶら。
串揚げ食べたりアイス食べたりしてなかなか楽しめました。が、前から行きたかった文房具屋さんがどうやら閉店していて残念でした。
ライブが三軒茶屋だったので、移動して腹ごしらえ。全く不案内な土地なので食べログで良さげな店を2軒ほどピックアップして行き、そのうちの一軒に行ったらこちらがとても良い雰囲気のお店で大満足。近くにあったら通いたいくらい素敵でした。

15786255536_97d2d57382_z.jpg

ムーンファクトリーコーヒーという珈琲のお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13130701/


その日泊まったのは五反田の「アリエッタ」というホテルです。
安さと場所で選んだのですが、ここも良かったです!
フロントがレストランみたいになっていて、最初入っていいのかわからずまごつきました。

15624086959_fe75776c18_z.jpg

この写真ではほとんどわからないですが、部屋がおされ。
お風呂が無駄に広い!前日のホテルのお風呂が激せまだったのであまりの落差に戸惑いました。
http://www.thehotel.co.jp/jp/arietta_gotanda/


そんでもって3日目の朝ご飯は渋谷のヴィロンに行きました。本当はヴィロンが出しているという食パンのお店に行きたかったのですが、帰りの飛行機の時間を考えると難しいということでこちらに。
オープン10分前くらいに着いたらすでに並んでいる人たちが。出遅れました…。
でもなんとか第2弾で入ることができ、山盛りのパンを満喫しました。

15624085299_328b87a090_z.jpg

ジャム付け放題♪
珈琲もおかわりし放題♪
パンは食べきれなかったのでお持ち帰りしました。


最後はまた銀座をぶらぶらして空港へ。
楽しい旅でした。



来年はどこへ行こうかな〜。
まずはソウルに行きたい!!


posted by さつこ at 17:27| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

祖母宅訪問

今日はおじいちゃんの命日だったのでお墓参りに行き、お昼ごはんにはまだ早いってことでおばあちゃんの家へ。
畑は秋仕様に。

15713789766_ce2c34e848_z.jpg

鬼柚子。
食べてもおいしくないし、風呂に入れるか飾るくらいしかできないのに大量になっていてうちでは不評。


15552323827_117b5b347f_z.jpg

梔子。
ずっとここに植わっているのに、今日初めてこの木が梔子だということを知りました。
これを干せば栗きんとんの色づけに使えるらしい。生えてるのにいつも買っていたという…。


15552061328_95bb49b506_z.jpg

そして里芋。


15117552634_af25196f02_z.jpg

ひとつの枝?株?につきこれだけたわわにできていました。


といっても全て私はまったく関わっておらず…。
今日も直径2cmくらいの大ミミズが出現して悲鳴。。。
もう少し歳とったらやりたくなるのでしょうか。



141122.jpg

引き続き11月の土ツバ・ツバメバイキングご予約受付中です!

◎土曜日のツバメ『ツバメバイキング』
◎11月22日(土)
◎ご予約は以下の時間で承ります。 TEL 0852-24ー1620
@11:30〜13:00
A13:50〜15:20
B17:30〜19:00
posted by さつこ at 17:59| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

忘れないうちに

先週末、熊本へ行ってきました。
大学の時福岡・長崎へ行って以来の九州上陸でした。
魔のやくもを降り、快適な新幹線に乗り込んでからはあっという間。思っていたより近い!

1日目は夜に到着したのでとりあえず熊本名物を一通り食べようということで・・・

IMG_3063.jpg
レトロな路面電車に乗って中心地へ。

IMG_3072.jpg
さつま揚げや

IMG_3073.jpg
馬刺などなど…

からしが苦手なのでからし蓮根はやっぱり苦手でしたが、他のものは何を食べても美味しい♪
特にさつま揚げは揚げたてふわっふわあっちあちで人生で食べたさつま揚げで一番美味しかったです。


IMG_3066.jpg
熊本で驚いたのは、くまモンへのあやかり率がすごいこと。
どこもかしこもくまモン一色。
我らがしまねっこちゃんは島根県民なのでまだまだ奥ゆかしいですね…。


翌日は阿蘇山へ。

SDIM0113.jpg
ここはガイドブックにラピュタ道と書いてあったのでぜひ行かねばということで。
車が1台通れるくらいの老朽化した道を、ここで良いんだろうか…と心配しながらドライブすることしばし、この風景が現れた時は感動で大騒ぎでした。
しかしながら風がハンパなく、飛ばされそうになりながら写真を撮りました。あの先の方まで歩いて行っている人もいて、私たちも行こうと思いましたが獣道すぎて本気靴じゃないとダメだということが判明。。。

SDIM0120.jpg
草千里というところから見える米塚(左のぽこっとした山)。
ここも台風並に強風で、飛ばされそうになりました。しかも寒い!!!
中岳火口は規制中で近づくことができなかったので、遠くからもくもくを眺めました。


SDIM0143.jpg
そして白川水源へ。
ここでは水が毎分60トン湧き出ているそうです。
ものすごく澄んでいて心が洗われるようでした。


翌日は熊本市内へ戻って、くまモンスクエアに行き、初生くまモンに会いました。
正直くまモン熱は冷めぎみだったのですが、実際会うと相当テンションが上がりました!!
そしてやはりくまモンはゆるキャラ界のボスたる存在感とダンスのキレ。
無駄に写真や動画を撮りまくり、せっかくだからとグッズもやっぱり買ってしまいました。
くまモングッズは多すぎて、「1度出会っても次また出会えると限らないので見つけたらその場で買え」という教訓を得ました…。くまモンもなか買いそびれたT_T


IMG_3237.jpg

最後にこれは絶対食べたかった太平燕をいただいて、熊本城見て、観光終了!

熊本、農産物がすごく豊富で、立ち寄った道の駅では思わずお米を買ってしまいました。。(重かった)
島根も豊富だなと思っていたけど、野菜やお米だけじゃなく果物もたくさん、しかも安くて新鮮、うらやましいです!暮らしやすい土地なんだろうなと思いました。
あと、ホテルの水道には「熊本の水は阿蘇の地下水100%のミネラルウォーターです」とありました。素敵!!


なかなか熊本まで足をのばすことはないのですが、今回行ってみて大好きになったので、ぜひまた行きたいです♪
posted by さつこ at 18:05| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

布のしごと展

SDIM0060.jpg

8月30日から、福岡県糸島市の「うつわと手仕事の店 研」さんにて「布のしごと展」に参加させていただきます。
研さんは一応常設で名ばかり作家として置かせていただいていることになっているのですが、全然作品を送れてなく、いつも申し訳なく思っています…。ということで、今回はななめがけかばんやトートなどカラフルにいろいろ作りました!
なんとか締切ギリギリで大慌てで作品を送り出しました。個展とこのイベントの制作が終わって、やっとこさほっと一息です。

九州では初めてのイベント参加です。ぜひお近くの方、のぞいてみてくださいませ。
他の2人の作家さんも私とは全然違うテイストの、素敵な作品を作っておられる方々なので、楽しんで見ていただけることと思います♪


『布のしごと 展』
◎2014年8月30日(土)〜9月8日(月)※9月2日(火)は定休日
◎11:00〜17:00
うつわと手仕事の店 研 にて

◎出展作家
humanite(縫い模様)
サトウ雑貨店(こぎん刺し)
みずいろ(帆布)


これを機に、定期的に少しずつでも納品できるようがんばります。


余談ですが、昨日作品を送るのに、某運送会社の松江の本部的なところに持ち込んだら、伝票が1枚もなくて大慌てしておられました。本部なのに伝票ないなんて!!なんとかどこかから一枚見つけてこられて(ちょっとしわっとしてた)無事送ることができましたが^^;
posted by さつこ at 18:03| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

『ななめがけのかばん展』終了しました。

IMG_2450.jpg

『ななめがけのかばん展』無事終了しました。
定番のポシェットに加え、男女ともに使えるタイプの大小のななめがけかばんなどを作りました。
かばんだけで言うと、今までで一番数多く、100個近く作り、その多くが旅立って行きました。
準備はいつもの年より早く始めたものの、すべてがかばんということもあり、間に合わないんじゃないかと思い毎日そのことで頭がいっぱいの日々でした。毎年のことながら前日まであわあわして、なんとか無事初日を迎えられました。

いつも来てくださる方、初めての方、知り合いの方、友達などなど、本当にたくさんの方に来ていただき、会期中何度も足を運んでくださった方もおられて、改めてこういうみなさまに支えられてやっているんだなぁと再確認した一週間でした。
本当に本当にありがとうございました。
そして毎年貴重なお店の場所を貸してくださっているアルトスさん。アルトスさんのお店の魅力も手伝って、個展がより良いものになっていると思います。ありがとうございました!
そして毎年毎年個展前のばったばたの時にいろいろ手伝ってくれる母と姉には本当に感謝しています。

これからも丁寧にひとつひとつ作っていきますので、今後ともみずいろをどうぞよろしくお願いいたします。

写真は初日のオープン前です。
毎年代わり映えしないアングルですみません・・・。。。


そして8月は福岡の「うつわと手仕事の店 研」さんの「布しごと展」に参加させていただきます!
詳細は追っておしらせします〜。
今年はまだまだ休まず作ります!

posted by さつこ at 20:55| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

1年

先週末は土曜日のツバメ「春のワンプレートごはんとマフィンの会」にお越し頂きありがとうございました!
タイトル通りの春のうららかな一日でした。
マフィンは私たちの予想通り、トマトとクリームチーズの組み合わせが人気でした。でも当の本人たちは白ねぎとベーコンの方が好きだったりする感じでした。
夕方に、パンびよりさんがひょっこりとのぞいてくださり、マフィンの具の組み合わせを褒めていただきました♪プロに褒められるなんて♪♪
今回のバケットもパンびよりさんのを使わせていただきました。毎度毎度ありがとうございます!
あの仕切りのついた皿以外で初めて提供したワンプレートごはん、なかなかいつもと違って自分たちも新鮮でした。またきっと登場すると思いますのでお楽しみに。
5月は後半の開催になりそうです。また日にちと内容が決まりましたらお知らせいたします。




さて、そんな土曜日のツバメをやっていた4/12はキリンジラストライブ最終日から丸1年でした。
お金がないのでそんなにたくさんは行けなかったけど、濃密なキリンジ最後の3ヶ月でした。
もちろん今も毎日のようにキリンジを聴いています。脱退なんてなければ良かったのにと思ったりもしましたが、新しいKIRINJIのライブが楽しかったので、きっとこれからも堀込兄弟は私たちファンをたくさん楽しませてくれると確信しています!


大阪ライブの際の思い出写真。

IMG_0458.jpg
この昔ながら感がたまりません。

IMG_0453.jpg

喫茶アメリカンまた行きたいな〜。道頓堀の人の多さには参ってしまいますが。



最近はずっとこれのヤスサイドを聴きながら。

KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration [HQCD, Limited Edition] / キリンジ (CD - 2008)
KIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration [...





posted by さつこ at 10:10| 島根 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

埼玉へ

先週末は、フィギュアの世界選手権を見に埼玉へ。
生観戦はお金がかかるので久しく行ってなかったのですが、今回で引退の選手が沢山いたので最後に見たいと思ってなんとか行ってきました。女子と男子のフリーと見るという贅沢な日程です。

IMG_1472.jpg

初・さいたまスーパーアリーナ。
広いですね〜。


IMG_1453.jpg

外にはコバトンが2日間ともずっといたみたいです。ごくろうさまです・・。


IMG_1470.jpg

素敵な犬さんも来ていました。


真央さんの演技を生で見れたことは本当に感動的でした。
あっこちゃんや、アボットやトマシュの現役最後の演技に立ち会えたことも幸せでした!
やはり生はいいな〜。


赤羽に泊まっていたので、ちょうどテレビでやっていて行きたいなーと思った「プチモンド」へフルーツサンドを食べに行きました。

IMG_1506.jpg

フルーツ屋さんがやっている喫茶店なので果物が美味しい♪
フルーツサンド最高でした。
ホットケーキも昔ながらのどっしりしたので美味しかったです。
「孤独のグルメseason3」に出てたみたいなので、ドラマ見てみなきゃですよ!
井之頭五郎がどんな風にフルーツサンドを食べたのか気になります。
なかなか赤羽に行くことはないかもしれませんが、機会があればぜひ♪♪


そして、念願のツオップ再訪。

IMG_1522.jpg

朝ご飯の聖地。
やっと姉を連れて行くことができました。
やっぱり2人で食べた方がこの朝ご飯はおいしいし楽しい♪
一人だと感動を分かち合えないのですもの!


最終日は春の嵐で飛行機が飛ぶか不安でしたが、無事ちょっとの遅れだけで済んだので良かったです〜。
やはり晴れ女姉妹。




さて、今週末は土曜日のツバメです!

140412.jpg

★土曜日のツバメ『春のワンプレートごはんとマフィンの会』
◎4月12日(土)11:30〜19:00
◎喫茶室ツバメにて

★ご予約は以下の時間で承ります
TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
posted by さつこ at 17:59| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ひっそりと更新

去年の12月のクルールさんで行われた「冬の森」の時に出品した作品の写真をHPに載せました。
よろしければご覧ください。


IMG_1218.jpg

まだ、去年のオーダー品を一生懸命作っているところですが、あとちょっとで終わりそうです。
みなさん優しくて、「いつでもいいからね〜」と言ってくださるんですが、私の性格上「いつでもいい」と永久に取りかからなさそうなので、みなさん厳しい言葉をお願いいたします(笑)
こちらは新書のブックカバーです。
作業日誌はもう本当に更新してないので、閉じようと思います。というか、もはや存在すらもご存じない方の方が多いと思われます。
代わりというか、最近Instagramで作品の写真をアップしたりておりますので、よろしければそちらもあわせてご覧ください。作品と全然関係ない写真の方が多いですが・・。
http://instagram.com/mizuiro3200



先日、ずっと気になっていたmillsさんへ行ってきました。

IMG_1233.jpg

キッシュプレートをいただきました♪
キッシュはもちろん美味しかったのですが、ソーセージがおいしくて最後まで残しながらちょびちょびいただきました。ベーグルももっちもち。
他のテーブルの方が食べておられたベーグルピザを盗み見して、おいしそすぎたので、次回はぜひそちらをいただきたいと思います!!
窓際の席でお天気もよくぽかぽかで、気持ちのよいランチのひとときでした。


1403hokuou.jpg

こちらは引き続きご予約受付中です。
★ご予約は以下の時間で承ります
TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)



posted by さつこ at 13:53| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけました♪

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年ありがとうのございさつもせず、紅白もゆずを見届けて早々に就寝した大晦日でした。
2013年は、みずいろに土ツバにと、たくさんの方に支えていただき、ありがとうございました。
昨年はDMやショップカードなどの制作のお仕事もたくさんいただいて、ありがたい一年でした。
長いことお手伝いさせていただいたアルトスさんを年末で退職しましたので、アルトスさんにご迷惑をかけるぶん、より一層ぬいぬいに励みたいと思います。

さて、去年の目標はなんだったかな・・・と思ってブログを見てみたら「日々帳簿を付ける」でした。
まったくもって達成されませんでした。これから約1年分のレシートと格闘しなければなりません。
もう一つ、自分の中でたてていたささいな目標「座った時足を組まない」「腕組みをしない」というのは見事に達成しました。足や手を組む癖があって、ずっと気になっていたのですがなかなか直せず、去年は意識してやらないようにしてみたら、今では全く癖はなくなりました。癖って直せるもんですね。

今年は、「帳簿を日々付ける」は達成できない可能性が高いのであきらめることにします。もうこれは性格上どうしようもないようです。私のような細々とやっている自営業者は1年分レシートをためたところでたかがしれているので、いっそのことやらないと決めてしまった方が日々楽しく過ごせそうです。

今年の目標は、ぬいぬいの充実です。
他にもいろいろ達成したい目標はありますが、何はともあれこれです。がんばります。

posted by さつこ at 12:19| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

なにがなんだかわからないけど楽しかった週末。

先日、松江で開催された「Rails Girls Matsue」というものに参加しました。
ざっくり言うと、松江の方が開発されたRubyというプログラミング言語を学びたい初心者の女子だけが参加できる会です。世界中で開催されているみたいです。
仕事柄、前々から興味はあったのですが、何から初めていいか全くわからずにいたところ、偶然この会が開かれるのを知り、申し込みました。

1日目はインストールデーということで、パソコンにRubyを使うためのソフトをインストールしに行きました。
19時からだったので19時に行ったらもうほとんどの方が来ておられて焦る・・。
班が決まっていたので、班のところへどぎまぎしながら行きました(いい大人なのに)。
みなさんお若い。。。
他の班は私くらいの年齢の方もおられるっぽいのに、どう考えてもこの班は若げ。。
実は私の他3人の内2人は中学3年生だったという!!
将来プログラミングの仕事につきたいそうで、しっかりしたお嬢さん方です。しかもアイドルみたいにかわいい。
3人のコーチに教えてもらいながらインストールしてその日は終了。
すでに何やってるかわからない・・。


2日目は9時半集合だったので、ちょっとだけ早めに行ったらもうすでに班の方々はみなさんお揃いでした。
この日は実際にRubyを使ってアプリを作ります。
その前にRubyの開発者のまつもとさんのご挨拶、そして座学。座学ちんぷんかんぷん。若干眠い・・。
それから実際の作業。
あいかわらずわからないけど、コーチの指示に従って入力したりコピペしたりコピペしたり・・・・。
そして昼ご飯を食べたらスポンサーの方のお話。
その後また作業。
コーチがつきっきりで指導してくれてなんとかかんとかアプリを完成させることができました。
根本を理解してないので、一体自分が何をやってこれを作り上げたのか全くわからないけど、とにかく自分が作ったアプリが動くっていうのが感動的でした。
それに、普段手打ちでやっているタグが自動で生成されることに驚きました。
こんな便利だなんて・・。
これはきっと習得すれば仕事に役立つことでしょう。
習得すれば・・の話ですが。

その後のじゃんけん大会で悲劇が。
当たった人は前で一言言わないといけないんですが、じゃんけん弱いのに当たってしまいました・・・。
この世で一番苦手なのは大勢の前で話すことです。
もう、自分が何をしゃべったんだかまったく記憶にありません。

最後はアフターパーティー。

どーーーーん。

tapa.jpg

ルビーをテーマにしたタパタパさんのケーキが!
美味しかったです♡


みなさん名刺交換しておられて、そうか、こういう場で名刺を交換するのだね・・・と名刺を持ってこなかった自営業者は、はたで見ながら感心していました。
会場には最後まで熱い雰囲気が漂っていて、もっとインドアっぽいかと思っていたけど、体育会系なノリでした。

コーチの方々は本当に熱心に教えてくださって、プログラミングの裾野を広げようという思いが伝わってきました。普段まわりに詳しい人がいないので、聞いたことについて的確に答えてもらえるというのが感動的でした!
またこういう会があったら参加して、もうちょっと勉強してみたいな〜。

今回のイベントは、勉強できて、おやつや飲み物やお弁当、そして打ち上げのごはんやお酒まであって、参加費無料というすばらしさ。どうなってるのってくらい豪華でした。
同じ班になった方(中学生じゃないもう1人の方)はなんとしまねっこ好きの方で、しまねっこ話などなど楽しかったです♪たまたま同じ班になって、今回のイベントに参加しなければ出会ってないと思うと、不思議だな〜。


以上、週末の出来事でした。



しまねっこ、10位でしたね。
最後に見た順位が12位だったので、もうだめだと思い込んでたので、10位はうれしかった〜♪
私の中ではしまねっこが1位ですよ♪♪
posted by さつこ at 23:49| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

本棚ビフォーアフター

昨日は土曜日のツバメ「旅するツバメ・韓国編」無事終了しました。
今年最後の旅するツバメ、楽しんでいただけましたでしょうか。
お越しいただきありがとうございました!
来年のツバメはどこに旅するのか・・・お楽しみに!
来月は毎年恒例、クリスマスのごはんです。詳細は後日♪


本棚の本があふれかえって、隙間という隙間にすべて物がつまっている状態になったので、小さい本棚を買い足しました。
ニトリにて展示品価格で購入。
これで少しはましになるでしょうか。。

IMG_0616.jpg

「木がずらり」が泣いている・・・。
見苦しい本棚ですみません。
改めて見ると、乱雑に物を置きすぎて目も当てられない。。
近いうちに、またアフターをお知らせします!!
がんばって整理しよう。
posted by さつこ at 20:35| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ホームページからのお問い合わせについて

★HPからお問い合わせいただく際のお願い
携帯のメールアドレスでお問い合わせされる場合、返信用のパソコンのメールアドレスを記載していただくか、mizuiroshop@gmail.comからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
posted by さつこ at 13:43| 島根 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする