2015年04月30日

韓国旅日記4 [2015.2/9]

雪まみれになりながらようやくたどり着いたcafe Anthracite!

28.jpg

もともと工場だった建物をリノベーションしたらしいです。
無骨な外観。

中に入るとこんな感じ。

49.jpg

50.jpg

おされ感です。

注文の仕方とかよくわからなかったんですが、とりあえずレジ横にメニューらしきものがあったのでここで注文するのかなと思い、韓国旅初のドリップ珈琲を注文。
すると日本語で返され驚く私たち!日本語の上手な韓国の人、ではなく日本人そのものの発音だったので思わず「日本人ですか?」と聞いてしまいました。すると日本人ではなく、東京に留学して働いていたとのこと。この旅で初めて日本語が通じる人と出会ってほっとしました!「日本の方たまに来られますよ〜」と言っておられました。お姉さんが1階で注文したものを受け取って2階でいただく旨を教えてくれました。
このお姉さん、来ている服も韓国女子らしからぬ感じで(ピッタピタのスキニーか黒タイツにスニーカーにダウンジャケットでジャケットの帽子を被ってる(ほぼすべての女子))だから余計に日本人かなと思ったのです。
日本にいても全然違和感ないけど韓国女子の間ではとても目立つことでしょう。

おされすぎる眼鏡男子がいれてくれた珈琲とスイーツを持って2階へ。

24.jpg

2階も雰囲気があって素敵です。
なにより、雪の中歩き回って疲れていたのでこのゆっくりできる雰囲気がありがたかったです。


26.jpg

珈琲はやや薄め。やはり韓国人好みの味は薄めなのでしょうか。
ケーキは期待してなかったけど結構美味しかったです。

しばし珈琲を飲みながら休憩。
雪もやんだ様子。

元気を出して出発です。
と、その前にお手洗いへ。
お手洗いは外にあります。
ドアを開けると衝撃の光景が。

51.jpg

まさかの2人用!
ま、1人で入りましたけどね。
おされすぎてこうなったんでしょうか。不思議です。

◎お会計 珈琲2杯とケーキ2個で 22,000w


29.jpg

お店はこのような住宅街の中にあります。

48.jpg

タクシーも良いですが、こういう道を歩くのもなかなか良いです。
ただし明るいうちに!


夜ご飯までの間、弘大で買い物。
お土産やら靴下やらアクセサリーやらいろいろ見て回り、最後に調べていた手づくり雑貨のお店に行きました。手づくり雑貨のお店では入店するとやたらじっと見られて若干居心地悪いですが気にしない!でもここだけちょっと離れた場所にあり、内容的にはイマイチ好みではなかったです。。。
今回行った中でオススメはobject。手づくりのアクセサリーやいろんな雑貨が細々といっぱいあります。
韓国っぽいマスキングテープがあればいいなーと思ってずっと探してたんですが、どのお店でも見つけることができませんでした。残念。ハングルのマステがあったらかわいいだろうに!


そして夜ご飯。
寒いのであったかいもの・まだ韓国で食べたことがないものが食べたい、ということでカムジャタンです。
弘大のホンギワチプへ。
調べたら、弘大に2軒カムジャタンのお店があったのですが(本当はもっとあるかもです)、なんとなく勘で、こっちのお店の方がよさげだったので。

36.jpg

32.jpg

家みたいな店内。

46.jpg

来ました!カムジャタン(小)です。
大中小がありますが2人なので小で。
エゴマの葉たっぷり♪

30.jpg

煮えるとこんな感じ。
カムジャタンってもっとジャガイモなイメージでしたが、意外と入ってなかった…。これは肉メインな感じのカムジャタンです。

熱々をいただくと、すごく辛い!
辛いけどおいしい!
日本で食べたカムジャタンは、骨ばっかりでお肉はほとんどなかったけど、これはお肉もしっかりついてます。最後はポックンパにしてもらって大満足の夜ご飯でした。

◎お会計 カムジャタン小、ビール2本、ごはんで 35,000w


辛いものを食べた後はやっぱり珈琲が飲みたい私たち。
ここから先は調べてなかったので適当に歩いて探すことに。


つづく
posted by さつこ at 13:53| 島根 ☀| Comment(0) | 1502韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

喫茶めぐり

先週の土曜日は、土曜日のツバメ「アジアのワンプレートごはんの会」にお越しいただきありがとうございました。
自分で作っていて、やっぱりアジアのごはん大好きだなと再確認した次第です。アジアの会は定期的に開かねばですね!
次回は5月の下旬を予定しています。決まり次第お知らせします♪


さて先日、気になってるけどちょっと行きにくい喫茶店に行ってみようということになり、松江市内の2軒の昔ながらの喫茶店に行ってきました。

まずひとつめは珈琲玲瓏という山代にある喫茶店。
ちょっとここに一人で入ってみる勇気はなかったです。
が、いざ入ってみると別に入りにくいということもなく、普通に昔からある喫茶店といったおもむき。
昼ご飯をひかえててはいますが、カウンターにパンがたくさん並んでいたので美味しそうで、トーストも注文。
11:30過ぎだったのでまだモーニングがやってるということで、珈琲・トーストのセットで450円。
トーストはうれしい厚切りにマーガリンとジャム添え。
珈琲は酸味があったのでミルクを入れていただきました〜。前にどこぞで酸味のある珈琲にはミルクを入れるとおいしいというのを読んで以来そうしています。
薄暗く広い空間で、なかなかに落ち着けるお店でした。

そして昼ご飯をはさみ(昼ご飯にも珈琲が付いてたけど)、次は乃木のエルエー珈琲。
こちらのお店は家で飲む珈琲の豆をいつも買いに来ていますが、実際に店で飲んだ事はなく、ドライカレーとかもあるらしく気になっていました。(結構フードメニュー豊富でした)
こちらではハイブレンドを注文。ごはん後ということで食べ物はなしです。
家用にもハイブレンドを買う事はあるけど、自分でいれるよりもさっぱりした味でした。
酸味少なく苦み多めです。

IMG_4305.jpg


昔ながらの喫茶店の混沌とした感じがなんともいえず好きです。
旅先で純喫茶に行くことはありますが、地元で行くのもまた乙だなと思いました。







posted by さつこ at 15:39| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

今週末は土ツバです!

150418.jpg


今週の土曜日は、土曜日のツバメ「アジアのワンプレートごはん」の会です!
まだ空きがございますので、ぜひ週末は土ツバにお越し下さい♪

◎土曜日のツバメ『アジアのワンプレートごはんの会』
◎4月18日(土)11:30〜19:00
◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)
posted by さつこ at 17:44| 島根 ☔| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

韓国旅日記3 [2015.2/9]

スーパーからまた、元来た方向へまあまあの距離歩いてお昼ごはんのお店に到着。
お昼は、韓国在住の方のブログ情報の「バラッ」という蟹ピビンパがいただける若干高級げなお店です。

53.jpg

別に蟹ピビンパのお店というわけではないので、いろいろなメニューがあります。
が、

22.jpg

我らは2人とも蟹ピビンパで♪
まぜまぜして…

55.jpg

いただきます〜♪♪
韓国というと辛い・赤いイメージがどうしてもあるんですが、これは辛くも赤くもないです。
蟹の身、蟹味噌、野菜たっぷりヘルシーで上品なお味。
海苔で巻いて食べるとすごく美味しい♡
欲を言えばもっとたっぷり海苔があればいいのに…と思っていたのですが、そういえば頼めば持って来てもらえるんだ!と思い出して、もうピビンパほぼ食べ終わってましたがお願いしたらたくさん持って来てくれました。
贅沢に海苔を使って残りのピビンパを堪能したら、なんと、デザートに焼き芋が出てきました!

54.jpg

とはいってもミニミニサイズの焼き芋です。この焼き芋が甘くてとろっとして美味しいのなんのって。ピビンパより美味しかったかもしれません。。。
辛くない韓国料理を食べたい方にオススメのお店です!

◎お会計 蟹ピビンパ2人分 30,000w


美味しく食べて大満足でお店を出ると、なんと、なんと、、、雪が降っているじゃないですか!
お店に入るまでは晴れてたのに…。
今日は晴れの予報だったのに……。
晴れ女なのに………!!!!!!

でもしょうがありません。
雪の中、狎鴎亭(アックジョン)の駅まで歩き、地下鉄で弘大まで戻り一旦荷物を置いて再出発です。

23.jpg
写真では雪は見えないけど実際は静かに降っている…。

午後はまず、弘大から2駅の梨大へ。
女子大があるエリアなので、雑貨屋さんや洋服屋さんなどかわいいお店があるかなと思っていたのですが、思っていたよりもお店のある範囲が狭くてすぐに見終わってしまいました。
雪もだんだんひどくなってきたので、靴下を何足か購入しただけで弘大へ戻る事にしました。


この靴下について少々。
今回の旅行で靴下を馬鹿みたいに沢山買って帰ったのですが、昔はそうでもなかった気がしますが、今回安くてかわいい靴下がどこに行っても売っていて最後はもう靴下見たくないくらいになっていました。
刺繍博物館の最寄り駅の鶴洞の駅構内にあった小さな洋服屋さんで(この洋服屋さんが特別おしゃれな洋服屋さんというわけではないのですが)かわいい靴下を見つけて大興奮で何足か購入。かわいい上に安い!!
後でわかったのですが、ここで買った靴下が、以前日本でまあまあの金額で買った靴下と全く同じものでした(°∀°;) なので、もしかしたら東大門市場とかに行ったらもっともっと安く売られてるのかもしれません。


話は戻って、梨大を後にした私たちは弘大の一個向こうの合井で降り、以前「スッカラ」で見て機会があったら行きたいと思っていたカフェに向かいました。
そうしているうちにも雪はどんどんひどくなって吹雪になりました。傘を持ってなかったのでとりあえずコートの帽子を被って、途中でコンビニがあったら傘を買おうとお互い励まし合いながら歩いていると、コンビニ発見!傘を買う気満々でお店に入ったら、ビニール傘が思ったより高かったので、どうせこの旅行の間しか使わないし、買うのもったいなくない?という雰囲気になってきて、結局買わずに再び吹雪の中を歩き出しました。ごはん以外にはケチすぎる私たち。。

47.jpg

もう道は真っ白。雪はますますひどくなり…。
カフェの場所は調べて来たけど、住宅街の中にあるため分かり辛くなかなかたどり着けず。。。
道行くお姉さんに聞いてもわからず、結局検索したら一本通りを間違えてチェックしていたことが判明。またまた検索するのが遅くて無駄足をしてしまいました…。でもまあ迷うことも旅の醍醐味。

そんなこんなでやっとこさたどり着きました。
目的のcafe Anthraciteへ!


つづく

posted by さつこ at 12:36| 島根 ☁| Comment(0) | 1502韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

韓国旅日記2 [2015.2/9]

2日目です。

10.jpg

部屋からの眺め。
Mちゃんの風邪は小康状態の模様。
ひとまず悪化はしてなくて良かった。

そういえば昨夜、ホテルのお金払ってないよね、という話になり、出掛ける前に事務所に行って聞いてみることにしました。(口コミでは最初の受付の時払ったと書いてあった)
お金はいつ払うのか聞くと、いつでも良いと言われ、でも明日の朝は時間がなさそうなので今払う事に。
でも、そのやり取りをするのに、事務所のおじさんは日本語が一切わからないし、私は片言の韓国語だしですごく時間がかかってしまいました。
まず、私は時間がぱっと出てこないので、明日何時出発かと言われても指を折って考えないといけない…、そうするうちにおじさんがまた次の言葉を発する、で思考が止まる、の繰り返しで結局英語になりました(もちろん単語しか出てこない)。
この旅で自分の語彙力のなさを痛感したので、再勉強しようと決意しました。せめて時間くらいはぱっと出てこないと…。。。

明日の朝はもうそのまま帰って良いと言われました。
(部屋のロックは番号式で鍵がない)
とにかく無事支払いを済ませ、朝ご飯を食べにでかけました!


11.jpg

朝の弘大。
奥に見える大きい建物が有名な美術大学の弘益大学です。
朝ご飯は留学中の方のブログにのっていた鶏スープのお店へ。
歩いてる途中におされな珈琲屋さんを発見。ごはんの後にここで珈琲飲みたいねと話しつつ、店に到着。


15.jpg

タラットゥ」というお店です。

12.jpg

店内はこのようにとってもシンプル…。

13.jpg

そしておばちゃんが一生懸命山盛りの鶏をさばいています。

14.jpg

注文したのはこの店の2つしかないメニューを一つずつ。
持って来てくれた時にスープがなみなみと入りすぎてて、どーん、バシャッ!とこぼれてしまったのですが、特に拭いてくれるわけでもなく。韓国で店員さんからのその手のサービスを期待してはいけません(笑)

手前がごはんの入ったタッコムタン、奥がうどんのような麺が入ったタッカルグッス。
スープは薄い色ですが、タデギという唐辛子のペースト?のようなものを溶かしながら食べると最終的には真っ赤になります。が、そんなに辛くはないです。
鶏のスープがあっさりおいしい!
お客さんも私たち2人しかいないのでゆっくり食べられたし、おばちゃんに頼んで写真(おばちゃんの)を撮らせてもらうことができました。

◎お会計
タッコムタン  6,000w
タッカルグッス 6,500w


鶏のスープは結構たっぷりあったのでお腹いっぱいだけど、やっぱり珈琲飲みたいね、ということで、先ほどの店に行ってみることにしました。

45.jpg

19.jpg

弘大の街をてくてく。
夜と違って人っ子一人いません。


17.jpg

先ほどのCOFFEE LABというお店に到着。
おされな店で長身・イケメン(チョン・ギョウン似)のお兄さんが素敵な笑顔で(褒め褒め)珈琲を入れてくれました。

42.jpg

18.jpg

私はアメリカーノ、Mちゃんはカプチーノ(確か)を注文。
アメリカーノはやはり薄い…。
そして不思議な味の珈琲でした。

◎お会計 2人で6500w


さて次は、刺繍博物館へ行くために地下鉄で江南の鶴洞駅まで。
地図によると駅から歩いてすぐのはずなのにない!!何回もその周辺をぐるぐるまわって、結局地図を検索してなんとかたどり着きました。最初から検索すれば良かった…。まあ腹ごなしということで。。

普通のビルみたいな小さめの建物の中に、ここでいいのかな?と思いながら入って行くと、ありました。

20.jpg

あった…のですが……、まさかのお休み!!!
お休みは土日のはずだったのに!?今日月曜日なのに!?
お昼休みか何かかもしれません。
本当に残念だったけど、トイレだけお借りして、刺繍博物館を後にしました。


気を取り直して、次はお土産を買いにスーパーへ。
いつもはロッテマートなどの普通のスーパーに行っていたのですが、ちょっと飽きてきたので、今回は高級スーパーへ行ってみる事に。
刺繍博物館からは歩いて行きます。地図上だとそんなに遠くないかなと思ったけど、実際歩いてみたらそこそこの距離がありました。

44.jpg

寒いけど晴れてて歩くのも気持ちが良いです。
まあまあの時間歩いていたら突然ありました。まさかここが?と思う様な外観で一瞬わかりませんでした。

43.jpg

写真ぼけぼけですが、SSGフードマーケットというスーパーです。

入ってみると1階には、韓国で初めてお目にかかるおされなパン屋さん。どれもこれも美味しそうだけど、もうすぐお昼ご飯だから我慢。

地下の売り場で買いたかったエゴマの葉のキムチを無事購入。でも、エゴマの葉のキムチの韓国語をど忘れしてしまって全然出てこなくて、しかも売り場にいるおばちゃんは日本語ほぼ話せないので身振り手振り、そして最終的には辞書で調べてこれこれ!って指してなんとか買う事ができました。
各売り場には試食をすすめてくれたり、商品の説明をしてくれるおばちゃんが待機してるのですが、どの売り場のおばちゃんも日本語がわからないし食べたくない試食をすすめてくるため(食べたいものはすすめてくれない)若干面倒くさいのですが、なんとかがんばって2人ともお目当てのものをゲット。
他にもいろいろ購入して、お会計したら、素敵な紙袋に入れてくれました。スーパーではエコバッグを持参しないといけないので、一応持って行ってたのですが、さすが高級スーパー!と感動しました。
もうひとつ高級スーパーがあるので、次回はそこに行きたいな。

そろそろお腹もすいてきたので次はお昼ご飯です。


つづく


posted by さつこ at 14:24| 島根 ☁| Comment(0) | 1502韓国旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

バインミー再び。

4月の土曜日のツバメの内容が決まりました〜。
恒例になりつつある、ワンプレートごはんの会ですが、今回はちょっと趣向を変えてアジアのワンプレートごはんにしました。
というのも、先日モヤモヤさまーずのベトナムの回でバインミーを食べていたのが本当に美味しそうだったので、じゃあ作ろう!ということになりまして。
以前も一度バインミーをしたことがありますが、今回はアボカドペーストを塗った、パワーアップ版です!
それに加えて私たちが愛してやまないアジアのごはん(ざっくりですが)をいろいろ盛り合わせた楽しいワンプレーとになりました。

「アジアのワンプレートごはんの会」
◎4/18(土)
◎喫茶室ツバメにて


SDIM7887.jpg


☆アジアのワンプレートごはんセット 1200円
・アボカドペーストのツバメ風バインミー(ベトナムサンドイッチ)
・鶏肉とかぼちゃのココナッツスープ
・セロリともやしのえびせんサラダ
・とうもろこしと白ネギのチリソース炒め
・きゅうりのピリ辛肉味噌ディップ
・タイ風春雨サラダ
・レモンケーキ
・お飲み物

バインミーに合わせるおかずは…
ソムタムというタイのサラダをアレンジしたセロリともやしのえびせんサラダ。本当は青パパイヤを使うのですが、なかなか手に入りにくいため、他の野菜でアレンジしました。さくっと揚げたえびせんべいにのせてサクサクっとお召し上がりください。
とうもろこしと白ネギのチリソース炒めは、コーンの甘みとチリソースの辛さが意外にマッチしてくせになる美味しさ。
定番の春雨サラダも登場です〜。
辛いおかずに合わせるのはまろやかなココナッツのスープ。ココナッツのスープといえばグリーンカレーなど辛いのを想像しますが、これは辛くなく、お口直しにぴったりです。
デザートはシンプルにレモンケーキで。
という充実のアジアメニューとなっております!
ご予約お待ちしております♪

◎以下のお時間でご予約承ります。TEL0852-24ー1620(喫茶室ツバメ)
@11:30〜13:00
A13:15〜14:45
B15:00以降でしたら何時でもお受けいたします。
C17:30〜19:00(少し早めのよるごはんにご利用ください)


posted by さつこ at 21:00| 島根 ☔| Comment(0) | 土曜日のツバメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする